FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく更新

どもk坂です。
ちょうど3ヶ月ぶりの更新です。

いや~今年は濃い夏だった~。

HMEをはじめ芦別展示会の様子も紹介したかったんですが
ちょっと機を逸しちゃったかなと。

前回のブログでちょこっとだけ紹介したF1、641/2
無事完成しました。Rinskeさんのとこでも紹介してくれてます。
コチラHME会場にて
641_HME

芦別会場で
641_1641_2
ロペス貴子フィギュアはPoohさん製作
横に置いてもらっちゃいました。


なにはともあれ展示会等の予定もようやく落ち着き
少しは模型を触る時間ができるかな~って感じです。
現在はてづか1/100コン用ひさびさのガンプラ
ダブルオーライザー粒子貯蔵タンク型を製作中。

では前回の予告通り道具紹介に行きたいと思います。

まずハンドピースを追加購入。これでF1塗りました。
TAMIYA HGエアーブラシワイド(トリガータイプ)
TAMIYA_HG.jpg
ノズル口径0.5ミリなので広く均一に吹くには最適!

お次は100均でまたもピンセット
pinset.jpg
これ先が平べったくなってます。デカール用にぴったり。

エッチング用にフラットノーズラジオペンチ2本
flatnose.jpg
エッチングパーツを折り曲げたりするのに先が平たいペンチです。

細かい部分に入ってくれるヤスリ
ハセガワトライツール、ダイヤモンドガントレット
D_guantlet.jpg
先が丸と平でそれぞれ普通のヤスリとダイヤモンドヤスリの
コンビネーションになってます。

塗装用クリップ
木の軸が札幌の「模型屋」謹製、鰐串
黒軸がハイキューパーツのペインティングクリップ
両方合わせて60本くらいあります。
wanigushi.jpg

これからも自分が使って便利だなとか
オススメしたい工具類があれば紹介していきますので
参考にしていただければ幸いです。ではまた。

塗装用具

どーもK坂です。

今回は初回の予告の通りに自分の塗装用具を紹介します。

まずはハンドピースから
P1000056.jpg
画像上、今はなきオリンポスPC100です。ノズル口径0.3ミリのダブルアクションです。
画像下、ウェーブスーパーエアブラシアドバンス02です。ノズル口径0.2ミリのダブルアクション。

P1000055.jpg
それぞれクレオススパイラルホースにて贅沢にも別々のコンプレッサーにつながってます。

PC100はホルベインエアフィルター(画像なし)と画像右上のダストキャッチャーを介して
ホルベインのトリコン33Tという20年前に買ったものに。
toricon33t.jpg
こちらのコンプレッサーは非常にうるさく夜間の使用には神経を使うものでした。

ウェーブのは最近買ったクレオスリニアコンプレッサープチコンに接続。
puchicon.jpg
プチコンは非常に静かで塗装ブースのファンの音のほうがうるさいぐらいです。

通常はそれぞれつなぎっぱなしなんですが、
高圧で吹くときはトリコン、夜間はプチコンと臨機応変に使用していこうと思います。

塗装ブースなんですが
tosoubooth.jpg
ナカトミ スプレーベンチレーション SPV75を使用。
最初は自作しようかと思ったんですが面倒になり購入。そこそこは使えます。

ま、あとは普通に筆やらなんで紹介するほどのもんでもないかと。

次回からは作品も徐々にアップしていきたいと思います。

ようやくはじめました

ようやく始めることにしました。

更新は不定期ですが、とりあえずよろしくお願いします。

まず自分の使用頻度の高い工具の紹介です。

P100211_01.jpg
愛用の方も多いと思いますがタミヤの薄刃ニッパーです。

P100211_02.jpg
カッター類各種、上からデザインナイフ、30度カッター、普通のカッター、特選黒刃カッターです。

P100211_03.jpg
ヤスリ類です。スジボリ堂セラミックキサゲ、スジボリ堂自在ヤスリ、ハセガワレーザーファイル、
タミヤベーシックヤスリセット、タミヤクラフトやすりPRO平/6mm、タミヤクラフトやすりPRO半丸/10mmです。

P100211_04.jpg
スジボリ等ツール類です。ハセガワラインエングレーバー、ハセガワけがきニードル、
ハセガワ精密ノミ平、角、スジボリ堂BMCタガネzero、0.2、0.6、1.2、2.0です。

P100211_05.jpg
ピンセットです。100円ショップのピンセット、タミヤツル首ピンセット 、タミヤクラフトピンセットです。

皆さんのおすすめ工具がありましたら、ぜひ教えてください。

次回は塗装用具を紹介したいと思います。
プロフィール

K坂1号

Author:K坂1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。