スポンサーサイト


塗装用具

どーもK坂です。

今回は初回の予告の通りに自分の塗装用具を紹介します。

まずはハンドピースから
P1000056.jpg
画像上、今はなきオリンポスPC100です。ノズル口径0.3ミリのダブルアクションです。
画像下、ウェーブスーパーエアブラシアドバンス02です。ノズル口径0.2ミリのダブルアクション。

P1000055.jpg
それぞれクレオススパイラルホースにて贅沢にも別々のコンプレッサーにつながってます。

PC100はホルベインエアフィルター(画像なし)と画像右上のダストキャッチャーを介して
ホルベインのトリコン33Tという20年前に買ったものに。
toricon33t.jpg
こちらのコンプレッサーは非常にうるさく夜間の使用には神経を使うものでした。

ウェーブのは最近買ったクレオスリニアコンプレッサープチコンに接続。
puchicon.jpg
プチコンは非常に静かで塗装ブースのファンの音のほうがうるさいぐらいです。

通常はそれぞれつなぎっぱなしなんですが、
高圧で吹くときはトリコン、夜間はプチコンと臨機応変に使用していこうと思います。

塗装ブースなんですが
tosoubooth.jpg
ナカトミ スプレーベンチレーション SPV75を使用。
最初は自作しようかと思ったんですが面倒になり購入。そこそこは使えます。

ま、あとは普通に筆やらなんで紹介するほどのもんでもないかと。

次回からは作品も徐々にアップしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなぁープチコン!
ほすーーーーいww

No title

GEKI店長>
プチコンいいっすよ~。
シャドウ、ハイライト等の細吹きにはもってこいです。
それほど高圧にならないのでちょうどいい感じですよ~。

No title

ども!
遅くなりました~
リンク工事終了しましたので、お暇なときにでも確認お願いします!

No title

OPさん>
確認しました。ありがとうございます。

No title

いいなぁ......。

ハンドピ-スは旧グンゼのプロコンボ-イ2本とオリンポスのトリガ-タイプ、そしてタミヤの初代スプレ-ワ-クのガン使ってます。

しかし!コンプレッサ-は私はいまだにタミヤの初代スプレ-ワ-クだよん♪.....あの超音波効果音の...笑。

20数年使っていていまだにノ-トラブルっていうのも凄い話しなんですけどねぇ。

買い替えはいつも思ってるんだけど、いつもキット買って使っちゃうんだよなぁ...。

No title

Rinsukeさん>
なんか壊れる前に買っちゃえって勢いでしたけど。
低圧でもいいから静かなやつが欲しかったんで
ほんとにプチコンはちょうどいいです。

トリコンも20年ほど使ってますがうるさい以外は
申し分ない性能を持っているので使い方しだいですね。
プロフィール

K坂1号

Author:K坂1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
