ガチコン3

どーもお久しぶりです。K坂です。
なんとか生きてましたよー。

昨年HME後燃え尽きたのと仕事の忙しさで、
まともに作品が作れなくなってしまいました。
といいつつもチョコチョコ手は動かしていたんですが
うちの会社の取引先の某玩具店より営業担当者が店頭展示用のキット制作を頼まれ
その制作依頼が回ってきたり…バンダイスターウォーズシリーズ
IMG_0162.jpg
Xウイング
IMG_0150.jpg
タイアドバンスド
IMG_0160.jpg
ダースベイダー
イージーフィニッシュですが結構楽しかった。

他にはタイトルの毎年恒例のガチコン作品がメインでして
構想が決まってから完成まで約半年かかりました。
ほんとに1日30分とかしか制作時間がとれず
牛歩な感じでしたのでもどかしさもありました。
なんとか完成し現在てづか店頭で展示中です。

素材探しに結構時間かかりましたね。
結局フィギュアは使えそうな気に入った物がなく
FIMOという樹脂粘土(焼くと固まるやつ)で初のスクラッチに挑戦。
顔部分のみミニアートやマスターボックスのキットのものを
「おゆまる」で複製してベースにしました。
以下制作工程を駆け足で
IMG_0190.jpg
手の彫刻を100均樹脂粘土で制作、
噴水のへりや花壇をコルクで

IMG_0193.jpg
左右対称にするため鏡を配置
地面に鉄道模型用シーナリーペーパーを貼り付け

IMG_0199.jpg
噴水の水の表現にタミヤの透明エポキシを使用したんですが
目止めが甘かったのか横から漏れてきてしまいました。
とりあえず水面ができたので
その上にリキテックスのジェルメディウムで波紋を描き
噴水部分は透明伸ばしランナーとスイーツデコ用の
クリアジェルで再現。

IMG_0204.jpg IMG_0205.jpg
ベースの縁取りを100均のクラフトテープでかざり
最後にフィギュアを塗装し配置して完成!
写真アップだと粗が見えすぎる〜。

ちなみにコレが実景の噴水。
IMG_0129.jpg


結果は12作品中6位でした。
いろいろ新しい事にチャレンジできるガチコン。
次回のお題も発表になったので、また新しい事に挑戦したいと思います。

っとその前にこいつを完成させなきゃ。
IMG_0174.jpg

もうちょっとのところで止まってます。
筆塗り作品ですよ。乞うご期待!(期待してる人いるのかな?)
プロフィール

K坂1号

Author:K坂1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード