

過去作品アーップ

どもK坂です。

今回はとうとう作品をアップしたいと思います。

昨年末にてづかさんのGEKI店長主催のコトブキヤコンペに出撃した
アーマードコア、ナインボールと
功殻機動隊、海上自衛隊ジガバチAVです。

まずはナインボールから
9ball_01.jpg
全身にわたる細かいディティールとヒケと格闘しながら
丁寧に各面を出して製作。
塗装は実は赤しか塗ってません。
下地にシルバーに赤を混ぜたものを吹いて
その上にクリヤーレッド+クリヤーオレンジを吹いてます。
表面は往年の銀のハデハデドライブラシで。
9ball_02.jpg9ball_03.jpg
左肩のグレネードランチャーの砲口を開口してます。
左腕レーザーブレードを自作。
なにかの飛行機のキャノピーのランナーから削りだしてます。
9ball_04.jpg9ball_06.jpg
9ball_05.jpg9ball_07.jpg
このキット、所々に塗装済みパーツがあったり
左肩のマークは最初から印刷されてたりと
お手軽工作にも対応できるキットでしたが、
塗装派にはやっかいな部分も多々ありました。
いつか全塗装でリベンジしてみたいですね。

続いてジガバチ。
じつはヘリのキットって初めて作ったかも。
jigabachi_01.jpgjigabachi_02.jpg
本当に実機がにありそうなデザインです。
jigabachi_03.jpgjigabachi_04.jpg
主翼は一旦根元で切断し真鍮線で若干下へ角度をつけて接続。
主翼、尾翼、アンテナ類すべて翼断面加工してあります。
jigabachi_05.jpgjigabachi_06.jpg

攻撃態勢に入ったときのこの尻尾がかっこよくって
jigabachi_07.jpgjigabachi_08.jpg
塗装はガンダムカラーのファントムグレーで全体を塗装後、
GXクールホワイトを混ぜて明るくしたものをハイライトに細吹き。
jigabachi_09.jpgjigabachi_10.jpg
jigabachi_12.jpgjigabachi_11.jpg
ガンダムマーカーメッキシルバーで主脚ガードとミサイルの先端を塗ってます。
それから主翼と尾翼にリアルタッチマーカーで気流の流れのような汚しをつけてます。
jigabachi_13.jpgjigabachi_14.jpg
実はこのコンペ、ナインボールのみの参加予定でしたが、
なんとなくカッコイイ機体だしちょっと作ってみるかーなんて感じでジガバチを作り出したら
そっちがメインでナインボールがおまけになっちゃいました。

こんな駄作ですがよろしければ皆様の辛口コメントお待ちしております。
よろしくお願いします。

ひこうせん例会

どもK坂です。

今回は毎月恒例の模型サークル、
クラブひこうせん例会のレポートです。

まず会場入りしたとたんお出迎えのこの機体。
100220hikousen01.jpg
宴会部長S田さんの作品。プロペラ回ってます。

つづいて期間限定プロモデラー酒井じてんしゃさん
100220hikousen02.jpg
F-117ナイトホーク。酒井さん、現用機も作るんですね。
塗装の絶妙な汚し具合はさすがの出来です。

ひこうせんといえばこの人N口さん
100220hikousen04.jpg
ミグ15のエンジンです。熱による金属の焼け具合の表現は見事。
自分もF1エンジンの排気管にこの塗装をしようと思っていたので
非常に参考になりました。

そして我らがPOOH熊谷さん
100220hikousen03.jpg
モデルグラフィックス誌作例のMGジンクス。
前回のオフ会のときはワンダーフェスティバルで展示ということで見れなかったんですが
今回は作品が戻ってきていて見ることが出来ました。

今回のスペシャルゲストやすりがけ今野さん

ガンプラオフ会のほうではおなじみの今野さんが
今回はひこうせん例会に参加してくれました。
もちろん作品はホビージャパン誌オラザク選手権銀賞のコレ。
100220hikousen05.jpg
PGヘイズル。
何度見ても圧倒されるこの迫力!
やっぱり注目の的でした。

他にも作品はあったんですがあまり写真撮ってない…(汗
詳しくはひこうせんブログでRinsukeさんがアップしてくれてます。

今後の展示会シーズンに向けて制作意欲を上げてくれる例会でした。

塗装用具

どーもK坂です。

今回は初回の予告の通りに自分の塗装用具を紹介します。

まずはハンドピースから
P1000056.jpg
画像上、今はなきオリンポスPC100です。ノズル口径0.3ミリのダブルアクションです。
画像下、ウェーブスーパーエアブラシアドバンス02です。ノズル口径0.2ミリのダブルアクション。

P1000055.jpg
それぞれクレオススパイラルホースにて贅沢にも別々のコンプレッサーにつながってます。

PC100はホルベインエアフィルター(画像なし)と画像右上のダストキャッチャーを介して
ホルベインのトリコン33Tという20年前に買ったものに。
toricon33t.jpg
こちらのコンプレッサーは非常にうるさく夜間の使用には神経を使うものでした。

ウェーブのは最近買ったクレオスリニアコンプレッサープチコンに接続。
puchicon.jpg
プチコンは非常に静かで塗装ブースのファンの音のほうがうるさいぐらいです。

通常はそれぞれつなぎっぱなしなんですが、
高圧で吹くときはトリコン、夜間はプチコンと臨機応変に使用していこうと思います。

塗装ブースなんですが
tosoubooth.jpg
ナカトミ スプレーベンチレーション SPV75を使用。
最初は自作しようかと思ったんですが面倒になり購入。そこそこは使えます。

ま、あとは普通に筆やらなんで紹介するほどのもんでもないかと。

次回からは作品も徐々にアップしていきたいと思います。

オフ会レポート

こんばんはK坂です。

今回は旭川地区オフ会のレポートをお届けします。
参加者は
POOH熊谷さん
Luckyさん
SPRAYさん
今野さん
RS吉田さん
ラルさん
AQUAさん
GEKI店長
Dingさん
TOMさん
シュウチョーさん
ミッキーさん
DOOVAさん
岩壁さん
イバさん
のりりんごさん
tsubasaさん
OPさん
K坂の19名

まずは今回の主役、オラザク銀賞の今野さんにPOOH熊谷さんからプレゼント!
PGダブルオーライザー
DSCF0566.jpg

早速作品紹介していきます。
まずPOOHさん
DSCF0581.jpgDSCF0584.jpg
MG誌作例2点
DSCF0585.jpg

今回初参加のイバさん
DSCF0576.jpgDSCF0583.jpg

この方も初参加、Tsubasaさん
DSCF0591.jpg

稚内から初参加の岩壁さん
DSCF0596.jpgDSCF0631.jpgDSCF0630.jpg

またも初参加の方、のりりんごさん
DSCF0569.jpgDSCF0570.jpgDSCF0571.jpg

あいかわらずデカイ、今野さん
DSCF0617.jpgDSCF0618.jpgDSCF0574.jpg

AQUAさん
DSCF0573.jpgDSCF0602.jpgDSCF0621.jpgDSCF0600.jpg

ラルさん
DSCF0597.jpgDSCF0598.jpg

Mickyさん
DSCF0577.jpgDSCF0578.jpgDSCF0579.jpg

RS吉田さん
DSCF0599.jpgDSCF0601.jpg

シュウチョーさん
DSCF0606.jpgDSCF0629.jpgDSCF0614.jpgDSCF0609.jpg

TOMさん
DSCF0592.jpgDSCF0593.jpgDSCF0615.jpg

今回欠席TOSHIさん作品のみ参加
DSCF0622.jpgDSCF0625.jpgDSCF0626.jpg

GEKI店長
DSCF0605.jpgDSCF0623.jpgDSCF0616.jpgDSCF0624.jpg

Dingさん
DSCF0604.jpg

DOOVAさん
DSCF0575.jpg

SPRAYさんは公開禁止令がでているのでご本人のブログにてアップするそうです。

最後に自分K坂
DSCF0612.jpgDSCF0594.jpgDSCF0595.jpg

以上です。参加された皆さん大変お疲れ様でした。
非常に楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。

ようやくはじめました

ようやく始めることにしました。

更新は不定期ですが、とりあえずよろしくお願いします。

まず自分の使用頻度の高い工具の紹介です。

P100211_01.jpg
愛用の方も多いと思いますがタミヤの薄刃ニッパーです。

P100211_02.jpg
カッター類各種、上からデザインナイフ、30度カッター、普通のカッター、特選黒刃カッターです。

P100211_03.jpg
ヤスリ類です。スジボリ堂セラミックキサゲ、スジボリ堂自在ヤスリ、ハセガワレーザーファイル、
タミヤベーシックヤスリセット、タミヤクラフトやすりPRO平/6mm、タミヤクラフトやすりPRO半丸/10mmです。

P100211_04.jpg
スジボリ等ツール類です。ハセガワラインエングレーバー、ハセガワけがきニードル、
ハセガワ精密ノミ平、角、スジボリ堂BMCタガネzero、0.2、0.6、1.2、2.0です。

P100211_05.jpg
ピンセットです。100円ショップのピンセット、タミヤツル首ピンセット 、タミヤクラフトピンセットです。

皆さんのおすすめ工具がありましたら、ぜひ教えてください。

次回は塗装用具を紹介したいと思います。
プロフィール

Author:K坂1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
