

HME2015

ども皆さんHME2015お疲れさまでした。K坂です。

今年もやらせて頂きました「チェッカーフラッグプロジェクト2015」
総勢34台のF1マシンが大集合!
改めましてご協力いただいたひこうせんメンバー、
CLUB GTO プロスト様、
Costom Sellection i藤様、ありがとうございました。

個々に写真を撮り忘れてしまったので集合写真でお許しを。
DSCN0809re.jpg

10月開催予定の「北のモデラーズ大作品展」のチラシも
用意した分はすべてなくなりましたのでココにも貼っておきます。
151003ポスター小


それから遅くなりましたがTPCの皆様HME大賞おめでとうございます。
今後とも宜しくお願いしますね。

チェッカーフラッグプロジェクト2015

どもk坂です。
しばらく潜ってましたがまた浮上します。

HME2015に向け我がチェッカーフラッグプロジェクトも
2015年ヴァージョン「1/20 F1マシン」で始動します。
今年も「ひこうせん」内にスペースを2本分(90×180cm)確保しました。

現状各制作予定は
ひこうせんより
れお氏、2000年〜フェラーリ各車
佐藤氏、tyrell003、ほか
AFV伊藤氏 lotus Type49
K坂 マクラーレンMP4/4〜7

CLUB GTO プロスト氏 lotus各年代

グッドフェローズ Rinsuke氏 tyrell002ほか

Costom Sellection i藤氏 レイトンハウス?

まこっちゃん氏 ベネトンB188?

予定通りに完成するととんでもない台数になりそうです。

参加予定でこのブログをご覧になってる方は作品カードを作りますので
「年代(西暦)」「チーム名及びマシン名」「ドライバー名」
「所属サークル名」「制作者名」をコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。
一応ダブらない様にしていきたいと思いますので
個々に確認させていただきますのでヨロシクです。

そして自分の進行状況は…
IMG_0224.jpg
5/23 ひこうせん例会時
表面処理後ボディの白(ガイア白サフ後
クレオスクールホワイト)塗装(吹きっぱなし)状態

IMG_0234.jpg
6/26 白塗装をクリヤーコートして中研ぎ後
フィニッシャーズMP4レッド塗装、蛍光ピンク1回目
この塗装直後の時点では結構良い発色だったんですが…
一晩で結構くすんでしまいました。

IMG_0236.jpg
6/27 再度マスキング後蛍光ピンク2回目
今度はほぼタミヤのMP4/7のデカールと同色に。
軽くクリヤーコーティングして終了。

IMG_0239.jpg
6/28 右下に見える自作デカール(イラストレーターで各ロゴトレス)
を併用してデカール貼り開始! したんですが何カ所か
クリヤー時に若干蛍光がにじんでしまい、その部分だけマスキングして
ペーパーで塗装をはがし、再度白、クリヤー塗装し直しました。

IMG_0243.jpg
7/4 MP4/5のデカールミス修正(マルボロが低すぎ等)
現状全てボディのデカール貼り終了。

IMG_0244.jpg MP4/5

IMG_0245.jpg MP4/5B

IMG_0247.jpg MP4/6

IMG_0248.jpg MP4/7A
現在は中身の塗装及び軽くパイピング中です。

明日は日本最北端の展示会
201505241115068c2s.jpg
に行ってきます。
会場でお会いする方ヨロシクお願いします。

HME2014 CFP結果

ども皆さんHMEお疲れさまでした。K坂です。

自分の今年の展示テーマである1/12 F1まつり
「チェッカーフラッグプロジェクト」
タミヤ会長の田宮俊作氏にも注目頂き大成功に終わったと自負しております。
CFP_IMG_0089.jpg

ご協力頂いたひこうせんメンバー、
CLUB GTO プロスト様、Sky Engineer Ryuhaku様、
Costom Sellection i藤様、ありがとうございました。

改めて作品を紹介致します。

CFP_DSCN0316.jpg
ROSSO 1/12 Honda NSX Suzuka Circuit Marshal car
Costom Sellection i藤様

CFP_DSCN0313.jpg
TAMIYA 1/12 Brabham BT44B

CFP_DSCN0312.jpg
TAMIYA 1/12 McLaren M-23 Ford

CFP_DSCN0306.jpg
TAMIYA 1/12 Lotus 78 Ford

CFP_DSCN0305.jpg
TAMIYA 1/12 Ferrari 312T4
CLUB GTO プロスト様

CFP_DSCN0304.jpg
TAMIYA 1/12 McLaren Honda MP4/6
Sky Engineer Ryuhaku様

CFP_DSCN0314.jpg
TAMIYA 1/12 Tyrrell P34 Ford
ひこうせん れお

CFP_DSCN0315.jpg
TAMIYA 1/12 Tyrrell P34 Ford

CFP_DSCN0311.jpg
TAMIYA 1/12 McLaren M-23 Ford

CFP_DSCN0309.jpg
TAMIYA 1/12 Honda RA273
ひこうせん 佐藤

CFP_DSCN0310.jpg
TAMIYA 1/12 Matra MS-11
ひこうせん 海野

CFP_DSCN0308.jpg
TAMIYA 1/12 Lotus 78 Ford

CFP_DSCN0307.jpg
TAMIYA 1/12 Lotus 78 Ford

CFP_DSCN0302.jpg
TAMIYA 1/12 Williams Renault FW14B
ひこうせん K坂でした。

改めまして皆様ありがとうございました。
他の作品のレポートはまた後日アップします。

間に合うのか?

ども、まだF1の呪縛から逃れられないK坂です。

先日の「北のモデラーズ大作品展」終了後に
魔性のN口コレクションからとんでもないものを発掘してしまい
やっとF1以外の物が作れるかと思った矢先にまたしても
F1を作るハメに…。

しかもデカール半分死んでるからカスタマーで注文したら
お盆前に届いてしまい、
更にタバコデカールまで入手してしまった物だから
これはもう何とか間に合わせろという天の声が聞こえてきて…。

てなわけでホントに間に合うかは不明ですが
これをやってます。
FW14B_1.jpg

FW14B_2.jpg

タミヤ1/12ウイリアムズルノーFW14B
もし間に合えば自分の過去最高制作スピード記録でしょう。
あと残り4日頑張ってみます。

その後のチェッカーフラッグプロジェクト

そろそろF1から離れられそうなK坂です。

今年のHMEで展示予定の1/12 F1
「チェッカーフラッグプロジェクト」ですが
当初、展示卓は「グッドフェローズ」さんに間借りする予定でしたが
「ひこうせん」内にスペースを2本分(90×180cm)確保しました。
当日は白黒のジョイントマットで展示したいと考えております。

そこで作品プレートも統一で作りたいなと思いまして、
「年代(西暦)」「マシン名」「ドライバー名」「作者名」を
コメント欄に入れてくれると助かります。

例>「1977」「ロータス78」「マリオ・アンドレッティ」「K坂1号」
作品プレートのデザインはこれからカッコいいのを考えますので…

ちなみに自分の分はほぼ完成。
若干パイピングと組付け接着が残ってますが
クルマの形にはなりました。
lotus78_0010.jpg

lotus78_0011.jpg

lotus78_0015.jpg
なんかいつの間にか2台になってましたが…。汗)

一応「北のモデラーズ大作品展」に展示しますので
ぜひ見に来ていただきたいと思います。

さてHMEまでにもうひと作品できるかな?
プロフィール

K坂1号

Author:K坂1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
